タイ王国ドットコムへようこそ!

タイ王国に関する情報サイトです。タイ王国への旅行にタイ王国での生活にぜひご活用ください。
Yahoo!ブックマークに登録
モバイル名古屋

タイ王国ファンクラブ

 
TOP > topics > thai_music > ASK SANOOK/HELLO FOUR MOD&SECRET OF VIRGIN
今月のタイミュージック新曲紹介
ASK SANOOK, BIRD THONGCHAI  タイを代表する国民的男性歌手、バードことトンチャイ・メーキンタイの最新アルバム。他の歌手のヒット曲を歌った企画アルバム『SINGING BIRD』(CDのみのリリース)が昨年2月にリリースされたものの今ひとつ話題にならなかったため、ファンとしては不完全燃焼の状態が続いていたが、前作のフルアルバム『SIMPLY BIRD』(2007年11月リリース)からなんと約3年ぶりとなる、渾身の一枚がリリースされた。1曲目の「ユーコンディアオ」はyoutubeのオフィシャルミュージックビデオがすでに600万回オーバーのダウンロードを記録しており、バードらしい軽快なポップス曲。3曲目の「Too Much So Much Very Much」もヒットしているが、こちらは明るくノリのよい曲となっている。タイポップスの魅力がぎゅっと詰まった全12曲の収録で、今年は久しぶりにグランミートップ歌手として、バードの魅力が再確認できる年になりそうである。
HELLO FOUR MOD&SECRET OF VIRGIN, NEKO JUMP  今やタイ女性アイドルのほとんどが所属する RS-KAMIKAZEのトップアイドルFOUR MODと2009年日本デビューを果たし、昨年はタイフェスティバル東京にも参加するなど、日本人ファン急増中のNEKO JUMPが同日にニューアルバムをリリース。今回はCD+VCD2枚組の豪華バージョンとなっており、FOUR MODは6年、NEKO JUMPは5年にわたる活動PVがついた記念盤となっている。FOUR MODはアップテンポな明るいポップスやバラードなど従来と同様の曲展開になっているが、NEKO JUMPは日本での売り出し方と180度異なり、大人の女性を全面に押し出したセクシーな歌詞、曲調となっていて、コンセプトを大きく変えてきている。次世代のタイアイドルとして2000年後半から業界を引っ張ってきた2組だが、今後もアイドルとして活躍するのか、アーティストを目指すのか、あるいはドラマ俳優等にシフトしていくのか、今年も2組の活動から目が離せないだろう。